ワーキングプアでも旨い物を食べたいよ(;´Д`)



二人羽織

寝ころんでるおなぽこの顔の上にとびのってきマンゴーさん

かさなりマンゴー01
おなぽこごと撮影してみました。

かさなりマンゴー02
背中をこすりつづけられて,顔中毛だらけに(;´Д`)

にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回クリックよろしくねヽ(´ー`)ノ


自宅で富士宮やきそば

スーパーで売っていた富士宮やきそばが本物にかなり近くて、よく食べてます。

おうちやきそば
焼きそばで白飯を食べるのは、おなぽこ家ではデフォルトだったりします(;´Д`)


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回クリックよろしくねヽ(´ー`)ノ

お盆の食べ物

おなぽこの田舎ではお盆の時に食べる定番メニューがいくつかあります。


お盆定番00
蝉のぬけがらがいくつか木に残ってます。わかるかな?

お盆定番01
白飯(はくはん)です。白い赤飯みたいなものです。
もともと福島県の方の文化みたいですが、関東最北の地域なので影響受けてるのかもしれませんね。

お盆定番02
白いんげん豆を使うのが主流です。赤飯より癖がないのでついつい食べ過ぎちゃう(*´Д`)

お盆定番03
こちらもあまりみかけないきのこだと思うのですが。乳茸(ちたけ)といいます。ちょっと高級品。
切れ目を入れると乳白色の液がでてくることが名前の由来です。たぶん。

お盆定番04
これで出汁をとったつゆで、うどんや蕎麦を食べます。
出汁が抜けたちたけは鶏の胸肉のような、きのこにしてはべずらしく歯ごたえがある食感で、食っても旨いです。

にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回クリックよろしくねヽ(´ー`)ノ

冷しゃぶ

牛モモ肉が安売りだったので,牛の冷しゃぶを作ってみました。
簡単に作れて夏にはいい感じですね。


冷やしゃぶ01
フジッコの昆布とツナ缶のお手軽炊き込みご飯です。こんな手抜き料理が大好物なわたし(*´Д`)

冷やしゃぶ02
大根おろしに七味唐辛子をちょっとかけてみました。

しゃぶといえば,行方不明の酒井法子さんの安否が気になります。

にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回クリックよろしくねヽ(´ー`)ノ

家ごはん

ここのとこ日記で、体の事心配されちゃったりもするので、弁明すると
ああいう食事はたまの週末だけで、普段はほんと質素なんです。
たまにはそんな家ごはんもアップしてみます。

家ごはん01
ぜんぜん旬じゃないけど、サンマがいつでも食べられるのは幸せです。
カブの塩漬けとみそ汁はちょっと手抜きな感じですかねw

家ごはん02
で、足下にはこの人たちが待機しているわけです(;´Д`)


ランキング参加中!1日1回クリックよろしくねヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ

大阪後日飯

お土産で買ってきたキムチを食べましたヽ(´ー`)ノ


2008大阪_9_6
鶴橋で買った切り干し大根のキムチです。魚貝の旨味がでていて、それだけでも楽しめます。


2008大阪_9_7
キムチがあると、食卓が色鮮やかになります。
すぐなくなってしまったので、もっと買ってくればよかったなと後悔。



ネットでお小遣い稼ぎに挑戦してみたい人は,こちらで解説してますヽ(´ー`)ノ

ヽ(´ー`)ノランキング参加中!クリックよろしくー

カレークック

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか?亡くなった方のご冥福をお祈りします。
台風のため、家にひきこもっていたので、カレーを作ったりしてみました。
助手はスポンジボブです。


タンドリーペーストとヨーグルトに鶏肉をつけます。
以前ペーストを入れすぎて、翌日のトイレで菊勝負だった事をふまえ、今回は適量を入れました。
りんごヨーグルトでフルーティーに。
タンドリー



ナンの生地をこねて、のばします。
結果からいうと、ナンは今回失敗しました。
生地が厚すぎて、いやに噛み応えのあるナンになってしまったのです。
フライパンだと、こんなものなのかな。家に釜戸設置するのどんくらい費用かかるんだろ?
ナン



完成です。肝心のカレーの写真を完成するまで撮るの忘れてました。
たまねぎ30分炒めています。レンジでチンして炒めれば5分で狐色になるんですが、
無駄に手間をかけて、それをおいしさのバネとしました。
カレー



実食です。
タンドリーチキンがこてっちゃんのように見えます。
結局カレーを辛くしすぎてしまい。明日に不安が残る内容でありました。
カレー実食

