ワーキングプアでも旨い物を食べたいよ(;´Д`)

スポンサーサイト


お盆の食べ物

おなぽこの田舎ではお盆の時に食べる定番メニューがいくつかあります。


お盆定番00
蝉のぬけがらがいくつか木に残ってます。わかるかな?

お盆定番01
白飯(はくはん)です。白い赤飯みたいなものです。
もともと福島県の方の文化みたいですが、関東最北の地域なので影響受けてるのかもしれませんね。

お盆定番02
白いんげん豆を使うのが主流です。赤飯より癖がないのでついつい食べ過ぎちゃう(*´Д`)

お盆定番03
こちらもあまりみかけないきのこだと思うのですが。乳茸(ちたけ)といいます。ちょっと高級品。
切れ目を入れると乳白色の液がでてくることが名前の由来です。たぶん。

お盆定番04
これで出汁をとったつゆで、うどんや蕎麦を食べます。
出汁が抜けたちたけは鶏の胸肉のような、きのこにしてはべずらしく歯ごたえがある食感で、食っても旨いです。

にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回クリックよろしくねヽ(´ー`)ノ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

青森の北海道近くなので、うちは白飯も食紅を使わないで、白い餅米に甘納豆です♪

たまらないの~おいしくてw
大好きぃ

ちたけって高いのね、、、、
どんな味がするんだろう~

シナモン | URL | 2009年08月24日(Mon)12:03 [EDIT]


> シナモンちゃん

東北全域で白飯文化はあるのかな?
って思ったけど、甘納豆?甘いの?

ちたけはあくまでも出汁だから、うまく伝えにくいんだけど、
一緒に入ってる油で炒めた茄子が、ちたけの出汁を吸って、旨いのです(*´Д`)

おなぽこ | URL | 2009年08月27日(Thu)00:42 [EDIT]


北海道の赤飯は、甘納豆なんだよ。
青森の北部も甘納豆が多いかなぁ。

普通にあずきの赤飯もらうと チッとか思うw

ご飯は、ご飯で蒸して、後で砂糖を水で流して落とした甘納豆を混ぜるの。
時間が経って、甘納豆の周りのご飯だけは甘い!ってくらいかなぁ

お墓参りには、白飯と鏡(寒天の薄切り)、なます、かぼちゃの煮物、煮しめ、野菜の天ぷらをあげる地域で育ちました。
昼と夜の2回、お墓に行って、夜は墓石の周りで花火をするのが供養みたいな、、、
青森、どこへ行っても その地域だけだったけども、、、汗

ダシなんだねぇ
食べたことないわぁ~

シナモン | URL | 2009年08月27日(Thu)02:47 [EDIT]


> シナモンちゃん

うわー、全然想像つかないけど、地元の人は好きなんだね。
お墓参りはずいぶんいろんなもの用意するのね。

おなぽこ | URL | 2009年08月28日(Fri)13:53 [EDIT]


 

トラックバック

