ワーキングプアでも旨い物を食べたいよ(;´Д`)

スポンサーサイト


2010年お正月の旅

たいそうなタイトルですが、正月に故郷の那須塩原へ帰った時の写真です。
ハワイへ行く直前になります。

栃木正月01
この写真だけ、大晦日です。正月用の餅を切るよういいつけられました。大根で研ぎながら切ります。
緑色の餅は、草餅に落花生が入っているものです。地元ではメジャーなのですが、珍しいみたいですね。

栃木正月02
おせちです。写真手前の一箱だけが京都で修行してきた地元の割烹料理屋さんに毎年お願いしているものです。
煮物や酢の物かまぼこ等は、おなぽこ母が用意してくれました。

栃木正月03
おなぽこ祖母が用意してくれたモロの煮こごりです。モロは鮫の事です。
多分栃木の方言だと思うのですが、モロは栃木ではわりとメジャーの食材です。
海のない県ゆえの独特な食文化なのかもしれません。

栃木正月04
これも、祖母が作ってくれたこぶ巻きです。

栃木正月05
今年の煮豆は祖母指導のもと、従姉妹が作ってくれました。

栃木正月07
おせちに飽きた後は、手巻き寿司などを楽しみました。

栃木正月08
母上が薄茶を点ててくれました。ねりきりがかわいくて好きです(*´Д`)


にほんブログ村 犬ブログへ
1日1回クリックよろしくねヽ(´ー`)ノ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お正月、家族でにぎやかに過ごされたんですね。
お節も手巻き寿司もおいしそうです。

お手製のお節、割烹料理屋さんのものと並べても
遜色なく見えます。

rannko | URL | 2010年04月25日(Sun)19:12 [EDIT]


> rannkoさん

親戚が多いので人がどんどん挨拶に来るため、
お正月は、ひたすら飲んだり食べたりをしていました。
毎年この時期に、太ってます(;´Д`)

おなぽこ | URL | 2010年04月25日(Sun)23:21 [EDIT]


 

トラックバック

